べーやんですよっ!

ベーやんです。深海からサンゴ礁に移住した魚類系打楽器叩きのどうでもいい日常です。

吹奏楽オールスター

先週と今週分の題名のない音楽会は50周年企画のシエナ、市音、東京佼成の夢のオールスターバンドによる演奏でした!!

いやあ……ほんとうに久しぶりにテンション上がった。

 

日本三大吹奏楽団ことシエナウィンドオーケストラ、大阪市音楽団、東京佼成ウィンドオーケストラの三つのプロ吹奏楽団の夢の共演……朝からいいものを見させてもらった

 

うちは姉妹で吹奏楽部なので朝から二人で大騒ぎ。

郡さああああああああああああああああああんと叫ぶトロンボーンが好きな打楽器奏者の姉と、うちの学校ではこんなのできねえから姉ちゃん楽器(中古で80万!!)買ってと言ってくるチューバ吹きの妹。楽器を買ったらどこぞの彼女の元担任と姉が所属する楽団に来るんだそうで。

うちの楽団でもあの規模の演奏は無理だよ!!(((゜Д゜;;)))

 

大騒ぎしてるのはうちの姉妹だけではありません。

二つあるTwitterアカウントのTLも大盛り上がり。

お前ら本当に好きだな!!!((お前が言うな

 

先週は各楽団の紹介と現在全吹連の理事長をやってるマルちゃんこと丸谷先生と佐渡さんの小粋なトークだったり、アフリカンシンフォニーやアルメといった名曲の一部を抜粋して演奏。

 

どうでもいいけど全吹連はこんなことしてないでもうちょっと広報だったりしっかりしてくれよ

 

アルメニアンダンスは今年自分もやる上に、その放映の前日合奏でやったばっかだったためにテンションが一気に上がって正直そのあとのホルストの一組覚えてないや。

http://www.youtube.com/watch?v=1E1Og9UIg_o

ホルストは一組も好きだが二組も好き。THE古典!!って感じですよね。

 

さて、今週の放映はななななんと!!真島俊夫さん,東海林修さんを招いてさらに棒を振ってもらうという、何それ豪華すぎ。

個人的には真島さんが来たのであればオリジナル曲をやってほしかったけれど、無難に宝島。吹奏楽の名曲っていうよりかは名アレンジという印象なのでちょっぴりショック。ていうか宝島よりオーメンズオブラブのが好き。

真島さんは中学生のころから大好きです。個人的には鳳凰が舞うはもちろん、コーラルブルーが好きだったりします。

http://www.youtube.com/watch?v=1RoluCT8LQE

http://www.youtube.com/watch?v=eCJWRHs4WG4

あとは名アレンジだと心から感じるのはディズニーの美女と野獣のメドレーでしょうか。あれはディズニー映画のファンも納得せざる得ないかと思う作品だと思います。http://www.youtube.com/watch?v=eCJWRHs4WG4

ディズニーの吹奏楽アレンジでこれいい!!って思えるものってあんまりないんですよね、個人的には海外譜ですがノートルダムの鐘も良作だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=dWHBQKPleyU

 

そんな個人の趣味は置いといて、お次は東海林さんの番。

東海林さんと言えばあの伝説の課題曲、ディスコキッドですよ!!

 http://www.youtube.com/watch?v=mRqQ3SWaX6Y

1977年って、もうそんなに前の曲なんですね……

自分もこの曲やりましたよ!!ディスコって叫ぶの覚えてたのが自分とEuphの友人だけで、間違ってないのになぜか恥をかいた中二の春のことでした(笑)

これは2014バージョンにアレンジされておしゃれな大人のムードがさらにパワーアップ!!かけええええええええええええ!!!!!

ディスコ二回分は伊達じゃなかった笑

 

最期はシエナのアンコールでおなじみ、星条旗で締め。

これを嫌いな吹奏楽ファンはいないでしょ!!と言いたいですが、中学時代の主顧問Iはこの曲があまり好きではなかった様子。いわく、高校で散々吹いた。

……は?

なんというか、子供か!!

おかげでこの年になるまで星条旗は一度もやったことなく過ごしてきた打楽器奏者です;;

高校でもやらなかったのは縁がなかったからと思うしかないですが中学はあれは完全に意図的だったな……笑

 

二週間たっぷりお勉強することができました!!

自分も定演に向けて頑張っていきまーす