べーやんですよっ!

ベーやんです。深海からサンゴ礁に移住した魚類系打楽器叩きのどうでもいい日常です。

普通とは

 

一体全体何なのかしら

だれか私に普通についてご教授してくださる?

 

何度だって自分の家に火をつけちゃう人がいたんですって。

頭のいかれた基地外だって大人はみんなそう言ってる。でもなんでその人が家に火をつけ続けたのかだあれも知らないの。

理由がわからなきゃ誰もその人のことを言う資格なんてないって私は思うの。

善悪の判断を教える?そんなことより彼の好奇心に答えてあげてからそのことについて論じて頂戴。

誰だって子供のころ火は何で燃えるんだろうって不思議に思ったはずよ。私だってそうだわ、子供って大人には見えてないものがしっかり見えてるの。

そういう人たちはきっと心は子供のままなんだと思う。無垢で真っ白い心を持ってるの。だからこそ本当の意味で残虐になれる。

誰もその心にちゃんと向き合わないからその人は何度でも同じことを繰り返すし家族も周りの人も恥さらしの善悪も判らない基地外という認識になってしまうの。

そうじゃないでしょ?そうじゃないんだと思うの。

 

確かに悪いことは悪い。でもなぜそんなことをしたのかを知らなきゃならない。知った上でそれを受け入れてこれ以上大きなことにならないよう、家族は努めるべきだし、家族だけじゃなくて地域や学校でも受け入れるべきなんだと思うの。

その真っ白い心が残虐性を持つ前に、対処してこなければならなかった。悪いのはその人だけじゃないはずなのになぜかその人ばかりが責められる。

可笑しすぎて悲しくなっちゃう。

 

さてさて、今まで特殊な人を例にとって書いてみたけれど別段そういう方々じゃなくてもこういうことは起こるのよ。

だから私は聞きたい。

どうして普通じゃないと思う人を無理やり枠に入れようとするの?

誰だって形が違うのにどうして同じものにしようとするの。訳が分からない。

それが普通だからというのであれば普通とは何かを私に教えて。

 

親との静かなケンカがこんな形で爆発するとは思ってなかった。

やはり私は自分の母親と祖母とは話が合わないようだ。彼らの言葉を借りるなら、私が普通じゃないから。

私からしてみれば彼女たちのが異常者なんだけどね。

なんだか疲れた。これ以上あの人たちに言っても無駄だし私も何が言いたいかまとまらない状況で論破できる自信がないしでずっともやもやしててまだもやもやしてて。

やっぱりストレスはためるものじゃないですね。