べーやんですよっ!

ベーやんです。深海からサンゴ礁に移住した魚類系打楽器叩きのどうでもいい日常です。

バイト辞めます

タイトル通りです。
8月いっぱいで現在いる学習塾を退職します。一年半いいことも嫌なこともたくさん学びました。
人と関わること、教えることはやっぱり楽しかったです。
その反面、学習意欲があるのに金銭的に塾に通うことが困難で退塾してゆく生徒や本人は受験を望んではないけど保護者の意見でほぼ毎日塾に来ている子を見て、経済格差と学力の格差について考えるようになり苦しくなりました。
ついでにいうと人事異動によって環境が変わったというのも大きな要因です。

前者に関しては思うところはたくさんありますがやっちゃえ!と思ってるプランがあるので今は書きません。ですが後者に関しては今一番の問題です。
正直、今の職場は居づらいです。
前は生徒のために何かしていた、けれど今は利益のために何かをしている感じがします。というか生徒のため生徒のためと言いつつ結果自分のためみたいな、怒られないように怒られないように何かしている感じ。
どこかでこういう空気感じたことあるなぁと思ったら高校や中学での部活で先輩や先生に怯えながらやっていた頃によく似てます。私は基本的に怯えてはなかったのですが(そもそも怯える意味がわからない)周りはね、みんながみんなそんなに度胸あるわけじゃないっ!!と怒るくらいで。。。
最近慎重になることを覚え、みんなの言い分も分かり、そりゃ誰だって怒られたくはないでしょうよというのもわかるようになりました。怒られないなら怒られないようになった方が得ですもんね。
それでも、怒ってくれるだけありがたいと思うときはあります。怒ってくれる人がいる、有難い話です。
本当に思ってくれてるんだってわかる怒り方、というか叱り方なのに嫌がるとはこの人は贅沢ものだな!とこちらはイライラします。
要領が悪いせいか要領がいい人を見るとイラッとします。嫉妬もあります。
それで尊敬できる人ならいいですけど、今回の場合はそうもいかない様子。要領よくて自分は恵まれてて頑張り次第ではどうにでもなるのに何故逃げようとするのか。
それを見てて腹が立ちます。

さて、今回それを見て逃げようとする私がそれを言えるのかと思いますが、何も私教育の現場から逃げるわけじゃないですよ。むしろ宣戦布告です。
宣戦布告の内容については次の記事で紹介するといたしましょう。